おりえのあとりえ

宗谷織衛のあれやこれや

【TRPG:Pathfinder】ローグの取るべき技能について

 

 悩んでた人がいたので私見をまとめておく。

 あくまで私見であることに留意されたし。

 

〈威圧〉
 交渉事もそうだが、怯え状態付与に使う。攻撃とセーヴ、技能と能力値判定に-2できるので、通りさえすれば中々優秀。戦闘用途だけ見るならはったりと互換。
〈軽業〉
 機会攻撃を受けずに挟撃取るため。他にも悪路を先行して問題確認、シティでも屋根上を飛び渡って移動したり壁蹴ってパルクールしたりと用途が多い。
〈隠密〉
 言わずもがな、隠密行動に必要。背後を取ったり、逃げたり、こっそり調べたり忍び込んだりと使い道は山ほどある。
〈装置無力化〉
 ただでさえ罠解除は難しいので、得意なローグがこれを高めずしてどうする、ということになる。低レベルの内は過信は禁物。
〈脱出術〉
 筋力が低くなりがちな一方前に出るという関係上ローグは組み付きに弱く、それの対処は必須。術やアイテムで処理するなら切ってもいいが、それらは使えない状況があることに注意しよう。
〈知覚〉
 何はなくとも、あらゆる物事は気付かなければ見過ごすのみ。罠も、手がかりも、捜し物もだ。不意打ち回避の意味も込めて最優先。
〈知識〉全般
 ないと判定できないし、敵クリーチャーの識別にも使える。特にダンジョン探検や地域(地理ではない)はよく使う。
〈手先の早業〉
 スリや手品の他にも、武器を隠し持つのに使う。官吏から牢屋の鍵をくすねたり、武装解除したふりをしてダガーを忍ばせておいたり、盗賊らしいことが出来る。
〈はったり〉
 交渉事もそうだが、フェイントにも使う。次の攻撃で【敏】ボーナスを削れるので、単独戦闘向け。戦闘用途だけ見るなら威圧と互換。
〈魔法装置使用〉
 対魔法の罠もそうだが、未習得呪文の入ったワンドやスクロールを使うのに必要。マジックアイテムを経由すればローグでも魔法を使えるのだ。

 

 〈知覚〉〈装置無力化〉〈知識〉〈脱出術〉〈軽業〉辺りは必ず持ちたい。これらをベースに好きに取捨選択していく。

 これらはあくまでローグの技能であって、これがバードだったりレンジャーだったりするとまた話は変わってくる。