おりえのあとりえ

宗谷織衛のあれやこれや

【TRPG:Pathfinder】第一回セッションの助っ人NPCについて

 

 どちらか選んでください。


セリカ Celica

女性、ハーフオーク、1レベル・パラディン
LG/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +2; 感覚 暗視60ft〈知覚〉+0

防御
AC 19、接触12、立ちすくみ17(+5鎧、+2【敏】、+2盾)
hp 13(1d10+2+1)
頑健 +4、反応 +2、意志 +3

攻撃
移動速度 20フィート
近接 ロングソード=+5(1d8+3/19~20)
近接 グレートアックス=+5(1d12+3)
遠隔 ショートボウ=+3(1d6/×3)
特殊攻撃 悪を討つ一撃1回/日(+2攻撃ロール・AC、+1ダメージ)
パラディンの擬似呪文能力 (術者レベル1; 精神集中+3)
回数無制限―ディテクト・イーヴル

一般データ
【筋】16、【敏】14、【耐】14、【知】10、【判】10、【魅】14
基本攻撃 +1; CMB +4; CMD 16
特技 《迎え討ち》
技能 〈職能:軍人〉1+3〈真意看破〉1+3; 鎧による判定ペナルティ -5
特徴 〔奴隷の証〕、〔純粋なる信仰〕、〔死ねない〕、〔対応者〕
言語 共通語、オーク語
その他の特殊能力 オーラ(微弱・善)、行動規範
信仰 アイオーメディ

装備 ロングソード(15gp 4lb)、鉄ライト・シールド(9gp 6lb)、スケイル・メイル(50gp 30lb)
グレートアックス(20gp 12lb)、ショートボウ(30gp 2lb)、アロー20(1gp 3lb)
パラディン用具(11gp 30lb)(背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、安価な神聖文書、火打ち石と打ち金、鉄の深鍋、携帯食器一式、ロープ、石鹸、松明(×10)、保存食(5日分)、水袋、木製の聖印)
装備保守用具(8gp 19lb)(金属の磨き粉、小さなヤスリ、革すき用ナイフ、保革油、柔らかい布2枚、予備の革紐、縫い針、若干数のボタン)
鏡(10gp 0.5lb)、鉤付きの矢、(1gp 0.5lb)、袋(0.1gp 0.5lb)、毛布(0.5sp 3lb)、錬金術油(5gp 1lb)14gp 3sp

特殊能力
・〔奴隷の証〕技能判定に失敗したとき、それが失敗した技能判定を再び試みる一部分でない限り君の次のターン終了時まで君の試みる技能判定もしくは攻撃ロールに-2のペナルティを受ける。
・〔純粋なる信仰〕君は意志セーヴに+1の特徴ボーナス、(悪)の副種別を持つ来訪者に起源を持つ呪文や効果に対する全てのセーヴィング・スローに+1の特徴ボーナスを得る。
・〔死ねない〕瀕死状態の時の容体安定化の【耐久力】判定を試みるとき、判定のペナルティは、君の現在ヒット・ポイントの負の値の代わりに、その半分のみだけとなる。
・威嚇/Intimidating:その恐ろしい特徴により、ハーフオークは〈威圧〉判定に+2の種族ボーナスを得る。
・オークの血/Orc Blood:ハーフオークは種族に関連した全ての効果において、人間とオークの両方として扱われる。
・武器精通/Weapon Familiarity:ハーフオークはグレートアックスとファルシオンに習熟している。また、"オーク"と名前に記載のある武器を全て軍用武器として扱うことができる。
・オークの凶暴性/Orc Ferocity:ハーフオークは1日1回、ヒット・ポイントが0未満で死亡していない状態に陥ったとき、1ラウンドの間満身創痍状態として行動することができる。行動後次のターンにヒット・ポイントが0以上に至ってない場合、即座に意識を失い瀕死状態になる。

・《迎え討ち》:君が1ラウンドに行える機会攻撃の回数は、【敏捷力】修正値回数(2)増加する。また、立ちすくみ状態の時も機会攻撃を行える。

・善のオーラ(変則)/Aura of Good
・ディテクト・イーヴル(擬呪)/Detect Evil
・悪を討つ一撃(超常)/Smite Evil

 

 


ルオ・ランメイ 羅嵐美 Ruo Ranmei

女性、人間、1レベル・モンク
LN/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +2; 感覚 〈知覚〉+6

防御
AC 14、接触14、立ちすくみ12(+2【敏】+2【判】)
hp 15(1d8+2【耐】+1適性クラス+4《追加hp》)
頑健 +6、反応 +6、意志 +4

攻撃
移動速度 30フィート
近接 連打=+4/+4(1d6+3+1特徴)、または素手打撃=+4(1d6+3+1特徴)
遠隔 ダーツ=+3(1d4+3)
特殊攻撃 朦朧化打撃(1回/日、DC12)、連打

一般データ
適性クラス:モンク
【筋】16、【敏】14、【耐】14、【知】10、【判】14、【魅】10
基本攻撃 +1; CMB +4; CMD 18
特技 《強打》《追加hp》
《素手打撃強化》《朦朧化打撃》《迎え討ち》
技能 〈軽業〉Lv1+2+3、〈知覚〉Lv1+2+3、〈脱出術〉Lv1+2+3、〈水泳〉Lv1+3+3
特徴 〔導きの霊〕〔チュエインの武術家〕
言語 ティエン語、共通語
戦闘用装備
 ダーツ*3 1.5gp 1.5lb
その他の装備
モンク用具 8gp 22lb (背負い袋、ベルトポーチ、毛布、ロープ、石鹸、松明10、保存食(5日分)、水袋) 気付け薬12/12 25gp 0lb
モンクの服 5gp 2lb ポンチョ 0.5gp 2lb

特殊能力
・連打
 全ラウンド行動で追加一回攻撃、武器素手組み合わせ可、複数武器使用ペナルティなし
・《朦朧化打撃》
 攻撃ロール前に宣言。ダメージを与えた場合、朦朧状態。DC10+(CL/2)+【判】(=DC12)頑健セーヴ。1回/日。人造、粘体、植物、アンデッド、非実体、クリティカル・ヒットの効果を受けないクリーチャーには無効。
・《強打》
 攻撃ロール前に宣言。攻撃ロール・CMB-1、ダメージロール+2。
・《迎え討ち》
 機会攻撃回数+2(3/ラウンド)
・〔導きの霊〕
 1回/日、即行アクション、次のd20ロールに2回ロールし、良い結果の方を採用できる。片方の出目が20ならもう一度使用できる
・装備制限
 鎧、盾、中以上の荷重で連打、【判】ACボーナスを失う。